Kami-PR’s blog

主に関西でPR(Public Relations)業を営んでおります。プライベート、ビジネス、業界のちょっとした裏話、色恋もの、ゲスネタ等々、粛々と綴りたいと思っております。お仕事のご依頼はこちらまで⇒godlucky618★gmail.com ※★を@に変えてメールください。

ポケモンGO いよいよ国内配信開始にあたって

f:id:Kami-PR:20160722113142p:plain

f:id:Kami-PR:20160722113118p:plain

 

世界で圧巻している日本が誇るゲーム・アニメ「ポケットモンスター」。

周知のとおり、ポケモンの世界をスマホを通して現実世界で体験できるアプリ「pokemon GO」が世界中で話題になっている。

 

このアプリを開発したのは、もともとスマホGPS機能を活用し世界中で爆発的な人気を生み出したアプリ「ingress」を開発したナイアンティック・ラボという会社。この会社、もともとはGoogleの社内スタートアップで始まった事業で、のちに2015年8月に独立した会社である。

 


Ingress - It's time to Move.

 

そういった経緯から、pokemon GOは日本ではなく、まずは先行してアメリカをはじめとした海外で配信され、ようやく本日、国内で配信されたと発表があった。でも、国内ではまだAndroid版のみで、iPhoneユーザーはまだまだ待ちわびているのでなかろうか。

(注:7/22正午頃、iPhone端末対応のアプリがリリースされました。)

 

pokemon GOにおいては、携帯操作をしながら街を練り歩く必要があることから、交通事故やトラブルが懸念され、国内外ともに政府が注意喚起するほど、国レベルで注目が集まっている。

 

■提携サービスがどんどん増える予感

また、一足早く、マクドナルドではpokemon GOと提携すると発表。

f:id:Kami-PR:20160722111018p:plain

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2016/release-160720a.html

一部報道によると、国内の各店舗内でレアアイテムやポケモンをGETできるサービスを開始すると発表している。

 

これにより、世の中の広告・PRプロモーションも新たな手法が生み出されたのは紛れもない事実。pokemon GOに続き、類似サービスを提供するIT系企業は躍起になるでしょう。LINE、Ameba、楽天GMODeNAなどなど、イケイケドンドンキラキラITはスピード命ですからね。その分消耗も凄まじいスピードですが。。。

 

また、マクドナルドの発表により、思わぬところで被害を受けているようです。

 

■『マック』違いだ!

私は関西人なので、マクドナルドのことは「マクド」なのですが、関東を中心に他エリアでは「マック」と呼ばれるのが周知の事実。ただ、ここ最近、「マック」と聞いてマクドナルド以外に連想させるものがあります。

そぉ。

 

マック赤坂さん。

 

マックさんは現在連日のように報道されている東京都知事選に出馬中。本人は本気なのだが、毎回出馬することだけを世間のネタにされているとてもハッピーなお方。

 

マクドナルドがpokemon GOと提携した際、ネット界隈ではこぞって「マック」を叩くという炎上が起きていました。ただ、その炎は赤坂の方へ飛び火したようで、以下がマック赤坂氏のtweet。

 

ポケモンGOで当惑気味のマック赤坂です。
結構な炎上のようで、マックふざけんなとかマック死ね、更にはもうマックには投票しない等今のマック赤坂にはいちばんきつい言葉まで。もらい事故な状況です。そこで提案なのですが選挙終了までは東京でもハンバーガーはマクドにしませんか?スマイル!

   引用:東京都知事候補 マック赤坂(@macakasaka)さん | Twitter

 

いやーなんともハッピーなマニフェストですね笑

ハッピーセットです。マクドナルドはこの発言を汲み取り、本気で「マクド運動」をすればすごいPRになるのになぁ~…

 

 

マック赤坂 ポケモン

奇抜な格好で個性的な演説を行うことが有名な氏。そのため、

マック赤坂ってポケモンに出てきそう。もちろんポケモンとして」

「赤坂のジムリーダーはマック赤坂だ」

「(マック赤坂氏の写真を載せ)ポケモンGOで新種のポケモン見つけました」

といった声も。本人としてはたまったものではないでしょうが、今回のツイッターでの対応が、ネットで高評価を得ているようです。

f:id:Kami-PR:20160722112653j:plain

画像引用:しらべぇより

 

 

■ちなみにハンバーガーなら「マック」と「モス」どっちが好き?

極めつけはこの質問に対し、

モスです。モスに決まっています

ちなみにPCはMacじゃなくてWindowsだね」 

引用:マック赤坂、吠える!「ハンバーガーはマックよりモスが好き」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

 

さすがです。

 

 ちなみに、ポケモンGOにあやかり、様々な解説本やビジネス書籍、アイテム等々

が出てる模様。。。皆さん手が早いすね。

amzn.to