Kami-PR’s blog

主に関西でPR(Public Relations)業を営んでおります。プライベート、ビジネス、業界のちょっとした裏話、色恋もの、ゲスネタ等々、粛々と綴りたいと思っております。お仕事のご依頼はこちらまで⇒godlucky618★gmail.com ※★を@に変えてメールください。

俺的企画書作成時作業用BGM

GWはガッツリ10日連休取り、充実した休みを満喫した後に来るいわゆる五月病の恐怖というか、もはや五月病さえウェルカムなドMぶりを発揮しようという精神で今を生きてます、どうもKAMI-PRです。

 
 
さて、中国語みたいなタイトルになっておりますが、最近、かつての音楽愛が沸々と蘇ってきておりまして、最近のマイブームがiTunesApple Musicの機能を駆使し、曲をダウンロードしまくるという学生みたいな遊びを覚えました。
しかも、ただいまApple Musicは3ヶ月の無料トライアルキャンペーン中。ネット環境さえあれば4300万曲の中からダウンロードし放題です。
ご興味ある方は是非。
 
 
 
さて、中国語タイトルの話ですが、職業柄資料作成やリサーチ業務が多く、PCちゃんと恋する5秒前の距離感でにらめっこしているのですが、PCちゃんは私の好みのもの、見たいものを探すスキルには優れているのですが、言葉が話せないので、どうも静寂の時間が流れがち。。。
楽しくワクワクするものを作りたいのに、孤独感に苛まれては作れるものも作れない。
 
そこで頼りになるのが音楽。さらにはApple Music。
Apple Musicのステマじゃないですよ。

f:id:Kami-PR:20160513115842j:plain

 
早速、一部ではありますが、最近の自分の企画書作成時の作業用BGMをご紹介。
 
 
①Road of Resistance/BABYMETAL
②WAVINESS(feat.南波志帆)/CTS
③唯我独尊 ONLY ONE/CTS
④Baby,Baby,Baby/the telephones
⑨Bourgeois Shangri-La/MISS LI
⑫BF/moumoon
⑬masquerade/TRF
⑭伝えたいことがあるんだ/小田和正
⑮ドラマチック/YUKI
⑯ランデブー/YUKI
⑰Beautiful/Superfly
⑱友よ〜この先もずっと…/ケツメイシ
⑳千本桜(feat.初音ミク)/CTS
㉑Come With Me(Deadmeat)feat.Polina/Steave Aoki
㉒Levels(Skrillex Remix)/Avicii
㉔Sailin'/SPECIAL OTHERS & Kj(from Dragon Ash)
㉕合わせた手の平の間 in between the two palms/ケツメイシ
 
全25トラック、1時間49分。
書類作成に集中できる約2時間の範囲内で、序盤は勢いをつけるためテンポの良い曲から盛り上げ、ノってきたところで洋楽のPOP曲を入れることで歌詞に引きつられることなく作業ができ、ちょっと箸休めでJポップ、間にボーカロイドの電子音でハズし、そのままの勢いでクラブミュージックで縦ノリ、ピアノ音→ジャムバンドでクールダウンし、ラストは未来に向けた願いを込めた曲で締める。
 
今回は企画書作成時の作業用BGMのため、全体的にはアップテンポな曲で組んでみました。人により好みはあるでしょうが、我ながら良くできた起承転結のまとまったプレイリストなんじゃないかと。
 
それぞれの曲に関してはApple MUSICを使えば無料で聴けるので、気になる方は聞いてみてください。
 
 
ちなみに、イチオシアーティストは、「CTS」です!
5/14から公開される鈴木亮介主演の映画「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」の主題歌に起用された注目の“謎のLED覆面ユニット”です。

f:id:Kami-PR:20160513143114j:plain

出展:CTS Official Site

 

これ以外に、皆さんのオススメのプレイリスト、曲などございましたらご教示いただけますと幸いです。

 

さて、今から再度企画書に取り掛かりますか。。。

まだまだ終わらない。2時間じゃ足りるわけがない。。。