Kami-PR’s blog

主に関西でPR(Public Relations)業を営んでおります。プライベート、ビジネス、業界のちょっとした裏話、色恋もの、ゲスネタ等々、粛々と綴りたいと思っております。お仕事のご依頼はこちらまで⇒godlucky618★gmail.com ※★を@に変えてメールください。

【検証】巷で話題のコンビニ各社のサラダチキンを食べ比べてみたぞっ!

ヒトは何かを始めようとした時、目的がなければ動かない。目的を達成するための動機付けも重要だ。混沌と混乱で入り乱れたこの世の中では、人々が希望を持ち、明るい未来を切り開いていくには苦労は付きものだ。

f:id:Kami-PR:20160415170142j:plain gettyimages photo by Julian Hibbard

アラフォー世代男性(自分はアラサーです)の永遠のカリスマ尾崎豊は、かつて「鉄を食え飢えたオオカミよ、死んでもブタには食いつくな」という言葉を世に送り出した。

 

スゴイ、スゴイヨ豊さん。

 

御意。

 

 

 

つまり、ダイエット頑張れってことですよね。はい。隠れ肥満宣伝隊長のKamiです。

 

ということで、ここ1~2年で体重が10kg弱増え、食事制限、ランニング等を適度にこなしているが一向に体重が減らない今日この頃。

30歳を超え、身体の代謝が落ちているのを目の当たりにし、TVをつけながらリモコンで腹をポリポリ掻きながら片手にiPhoneSNSやニュースを見ながら「あぁ~やっぱ1日6時間は最低寝たい」とか思ってる場合じゃねぇーつって。

 

かつての理想的な身体を取り戻すべく、ちょっとまずは食事から見直していこうかなと。

比較的、夕食に関しては嫁さんの協力(強制)もあり、糖質を抑えたメニューにしているのだが、昼飯に関しては普通に炭水化物、糖質を摂っていたので、そこを改善しようかな、と。

 

 

皆さん、コンビニの「サラダチキン」はご存知でしょうか?こんなやつ↓

f:id:Kami-PR:20160415165424j:plain

 

プラッチック(関西弁)に入ったサラダは食べた経験のある方は多数いらっしゃるかと思いますが、「サラダチキン」は少し手が伸ばしにくい部分、ありませんか?

 

「コンビニのチキン?いやいや、揚げ鶏からあげクンファミチキで十分でしょうよ」とお思いになるでしょうが、いやいや侮ることなかれ。

確かにダイエットをガン無視した方ならそちらを迷わず選べばいい。

でもこちとら隠れ肥満の不摂生野郎なわけです。世の中の大半がそんな奴らばっかでしょー。皆隠してるだけ。頭の上にハエがたかってきまっせ。敵は自分の中にあるわけです。

 

さて、ここからは実際に各社のサラダチキンを食べ比べてレビューしていきたいと思います。(※1日では無理なので、数日に分けて検証しております)

ちなみに、今回はコンビニ大手主要3社(セブンイレブン、ローソン、ファミマ)で検証します。各店の「サラダチキン」ですが、味が『プレーン』と『バジル』が定番のようなので、各カテゴリーごとにそれぞれの商品を「味」「食感」「カロリー」「飽きるか飽きないか」で評価したいと思います。

 

※尚、ブランドによって「栄養成分表示」の記載基準が違うので、すべて100g当たりに換算して公平に評価したいと思います。

 

【プレーン編】

セブンイレブン

 f:id:Kami-PR:20160420104555j:plain f:id:Kami-PR:20160420104607j:plain

内容量:115g

カロリー:105kcal

栄養成分:エネルギー105kcal、たんぱく質23.8g、脂質0.9g、炭水化物0.3g、ナトリウム468mg

【評価】

「味」・・・塩味。酸味がありやや味濃い目。喉が渇きやすいのでポカリやいろはすを横に置いておいた方が無難です。(2)

「食感」・・・パサパサ系。水分(塩ダレ)多めなので少しヌメっと感あり。袋を破るときに汁が垂れやすいので要注意。車中で食べると惨事です(3)

「カロリー」・・・105kcalというところで、及第点(4)

「飽きるか飽きないか」・・・味が濃いので丸々1つ食べるのも結構しんどいです。(2)

 

総合評価・・・.75

 

②ローソン

f:id:Kami-PR:20160418140932j:plain f:id:Kami-PR:20160418141022j:plain

内容量:125g

カロリー:96.8kcal

栄養成分:エネルギー96.8kcal、たんぱく質21.2g、脂質0.8g、糖質1.2g、ナトリウム850.4mg

【評価】

「味」・・・塩味。(3)

「食感」・・・やらかめ。塩ダレがあるので少しヌメっと感あり。袋を破るときに汁が垂れやすいので要注意(3)

「カロリー」・・・96.8kcalと今回の中では最も低カロリー(5)

「飽きるか飽きないか」・・・良い意味で言うとクセがないので食べられるが、これを毎日食べることを考えると飽きは早い事が想定される。エビチリのタレとかバンバンジー仕様にした方が良いかと思われる。(2)

 

総合評価・・・3.25

 んーーカロリーは低いけど、その分味が落ち、んーーーって感じです。

 

ファミリーマート

f:id:Kami-PR:20160420102947j:plain f:id:Kami-PR:20160420105719p:plain

 内容量:120g

カロリー:165kcal

栄養成分:エネルギー165kcal、たんぱく質22.8g、脂質7.9g、炭水化物0.66g、ナトリウム696.6mg、

 

【評価】

「味」・・・塩味。ちょと濃いめ(2)

「食感」・・・びちょびちょやらかめ。封を切ったときに塩ダレが溢れんばかりにあるので注意要。(2)

「カロリー」・・・165kcalと、サラダチキンの中では高め(2)

「飽きるか飽きないか」・・・とにかく味が濃い印象。白飯が食べたくなるレベル。元も子もねぇー。葉っぱと一緒に食べることをおススメします。ということで単品での評価は「飽きる」(1)

 

総合評価・・・.75

ってゆうか脂質7.9gって他社に比べると高すぎです。おすぎです。

 

【バジル編】

セブンイレブン

 f:id:Kami-PR:20160420113325j:plain f:id:Kami-PR:20160420113505j:plain

内容量:115g

カロリー:108kcal

栄養成分:エネルギー108kcal、たんぱく質23.2g、脂質1.5g、炭水化物0.3g、ナトリウム627mg、

 

【評価】

「味」・・・スパイスが効いており、適度な酸味があってグー!(4)

「食感」・・・パサパサ系。セブンイレブンのサラダチキンはチキンの持ち味を尊重するタイプなのかも?(3)

「カロリー」・・・及第点(3)

「飽きるか飽きないか」・・・バジルの風味があるため単体でも食べられるレベル。適度な酸味も相まって、逆に食欲が増してしまう可能性アリです。夏場なんかにはいいんでしょうね。(4)

 

総合評価・・・3.5

 

 

❷ローソン

 バジルの販売なし

 

ファミリーマート

バジルの販売なし

 

 

【番外編】

☆ローソン スモーク味

 f:id:Kami-PR:20160418142824j:plain f:id:Kami-PR:20160418142846j:plain

内容量:115g

カロリー:113.9kcal

栄養成分:エネルギー113.9kcal、たんぱく質24.7g、脂質1.4g、ナトリウム500mg

【評価】

「味」・・・燻製(スモーク)の風味掛かったしょうゆ味。(4)

「食感」・・・外側パリ、中はやわらか。ささみ独特のシャワシャワ感はあまり感じられない(5)

「カロリー」・・・113.9kcalというところで、まぁ及第点(4)

「飽きるか飽きないか」・・・いやマジで全然うまい!これで糖質抑えられるなら毎日いける…かも!酒のつまみにもモッテコイ!!プレーンと同額でこのクオリティなら間違いなくスモークを選ぶべし。(5)

 

総合評価・・・4.5!!!

 最強です!週5で食べれるレベルです。糖質ダイエットをお考えで、でもおいしいものは食べたいという方にはマジで持って来いの秀逸品です。でも、これでビールを飲んだら負けですよ。

 

※尚、この記事はローソンさんのステマ記事ではございません。

 

セブンイレブンさん、ローソンさん、ファミリーマートさん

いつもお世話になっております。

まだまだPV数が低い個人的なブログで勝手に検証し、且つネットに晒すという行為を働いてしまい失礼いたしました。

バズサイトとは違い、そんなに影響力のないイチ個人ブログではございますが、当方はあくまで平等に広報・PR視点で記事を執筆しております故、大目に見ていただけますと幸いでございます。

 

と、届きもしない大人の事情を謳いながら、今回は締めさせて頂きます。

 

ちなみに今回はコンビニ大手3社ですが、スーパーや他社でも色々とあるようなので、興味ある方はご自身で比べやがれください。